学校の風景 7月14日(火)

きょうも雨のスタートとなりました。梅雨はいつまで続くのでしょうか。早く梅雨明けがくるといいなあと思います。今年は各地で豪雨による災害が多発しています。これも温暖化が原因なのでしょうか?

4年生 国語の授業です。2の場面の読解です。教材は「一つの花」です

6年生の教室には,ホウセンカが色水につけてあります。これは植物が水を吸い上げる様子を観察するために準備しているところです。6年生の先生が昨日の朝から準備していました。

2年2組 国語「あったらいいな,こんなもの」の授業です。表現してから説明して,そして質問をうけて,その質問に返答して,さらにその感想を書くという一連のながれが入っていました。

3年1組 道徳 卓球のめぐる助け合いについて考える授業です。子ども達は真剣に考えていました。

家庭学習のノートより。新型コロナウイルスなどの状況から考えて家庭学習の方法をきちんと学んでおくことは,とても大切な方策の一つとなりそうです。

2年生,雨の日でも体育館なら体育ができます。おもいっきり体を動かそう。

きょうの給食は,切り目入りコッペパン,牛乳,チキンスプラキ(鶏肉の香草炒め)豆とチーズサラダ,シーザードレッシング,コンソメスープです。きょうのメニューは,正解の料理の日ということで,ギリシャ風のチキンスプラキでした。またこの中には,境町特産猿島茶も使われているようです。ちなみにカロリーは659キロカロリー,タンパク質は29.6グラムです。