学校の風景 7月29日(水)

7月14日付けで厚生労働省より金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止のための注意喚起についてというお知らせがありました。古くなった金属製容器に粉末清涼飲料水を溶かし保管したものを喫食したことで,金属の溶出に伴う食中毒が発生した旨の注意喚起です。金属製水筒などは要注意です。

1 食品が接触する容器の内部にサビや傷がないか確認すること。

2 酸性の飲み物を長期間,金属製の容器に保管しないこと。

3 古くなった容器は,定期的に新しいものと交換すること。

4 取り扱う食品の表示及び注意喚起を確認し,使用すること。

今年の学びの広場が本日で五日間の日程を終了しました。たくさんの支援の先生方にお手伝いいただきました。ほんとうのありがとうございました。あらためて感謝いたします。

4年生のベランダのゴーヤは今が旬。だいぶりっぱに成長しています。

6年生の算数の授業です。テータを活用することの学習です。

2年1組。生活科です。動くおもちゃ・わたしのおもちゃです。紙コップを使ったり即席麺のカップをつかっておもちゃを創作しています。なかなかのできです。

本日は,学校環境衛生検査でした。学校薬剤師の荒木先生においでいただきました。室温,湿度,室内の二酸化炭素濃度,気流,浮遊粉塵,黒板や教室照度の計測をしていただきました。環境の異常は見られませんでした。

終了後,いろいろな話の中で,コロナ対策の手・指の消毒について特に徹底したいのは,「指」の消毒だそうです。確かに指先がいちばんいいろいろなものに触れます。石けんであらうときも,またエタノール消毒でも指が大切です。また意外と忘れがちなのは,親指の消毒です。気をつけましょう。

最後は,きょうの給食から・・・ごはん,牛乳,チンジャオロースー,鶏団子中華スープ,壺漬け,冷凍パインでした。カロリーは627キロカロリー,タンパク質は,25.5グラムでした。