学校の風景 9月24日(木)

台風12号が関東地方沖まで接近しましたが、今のところこの付近では大雨にはならずにみんな下校できました。

きょうの授業の風景の始まりは、3年1組さんです。ちょうどローマ字の学習をしていました。

次は5年生です。図工室で版画の下絵を描いているところです。これからどんな作品になるか楽しみです。

2年生、国語の授業です。秋がいっぱい。言葉で秋を表す言葉をいろいろなジャンルから考えます。語彙が増えたり、表現力がついたりする授業です。

1年生は3つの足し算をやっていました。3つの数字を足すという応用編です。比較的計算はみんな好きな算数の一つです。

4年生は理科の授業から・・・保冷剤を使って空気中の水分(水蒸気)をあつめていました。空気中にどれくらいの水蒸気があるかな。?

きょうのあいさつカード10枚達成者です。おめでとう

きょうの給食から・・・五目うどん、牛乳、笹かまぼこの猿島茶揚げ(猿島茶を使用)、大根サラダ、香味塩ドレッシングでした。627キロカロリー、タンパク質は、26.8グラムでした。