(1)教育目標

自ら進んで学び,心豊かにたくましく生きる児童の育成

@ めざす児童の姿

なかよくかしこくたくましい児童

かよく

・仲間と励まし合い,人とのかかわりを積極的にもち,思いやりの心をもって活動する児童

しこく

・課題に向かって意欲的に取り組み,自分でよく考え,創造的に伝え合う児童

くましい=

・基本的な生活習慣を身に付け,健康や安全を考え,生き生きと活動する児童

 

A めざす学校像

あいさつと歌声が響きわたる学校

・創意工夫を生かした特色ある教育活動の展開される学校

・個性を生かし,学ぶ意欲に満ちた学校

・学校,家庭,地域社会が連携協力する,開かれた学校

B めざす教師像

よさを引き出し,伸ばし鍛える教師

・活力に満ち,人間性豊かな教師

・児童の個性を伸ばし,指導力のある教師

・子どもの気持ちを理解し,総合的な人間力を備えた教師

 

(2)重点目標または努力目標

@ 豊かで規律ある生活基盤づくり

・集団生活の基本的なマナーの徹底を図る。

・心豊かな学校生活のための活動を推進する。

A 確かな学力を育むための学習基盤づくり

・学習基盤の定着を図る。

・学習習慣の定着を図る。

・「学び合う」「練り合う」授業の充実を図る。

・「つけたい力」を明確にした指導計画の作成や授業づくりに努める。

B 認め合い励まし合いがみられる望ましい集団づくり

・個性が生かされ,誰にとっても居場所のある学級づくりに努める。

・結束力が高まり,互いに鍛え合う望ましい集団づくりに努める。

・自浄力,自治力育成を図る。

・実体験,感動体験ができる体験活動を推進する。