(1)教育目標
自ら進んで学び,心豊かにたくましく生きる児童の育成
@ めざす児童の姿
なかよくかしこくたくましい児童
=なかよく=
・仲間と励まし合い,人とのかかわりを積極的にもち,思いやりの心をもって活動する児童
=かしこく=
・課題に向かって意欲的に取り組み,自分でよく考え,創造的に伝え合う児童
=たくましい=
・基本的な生活習慣を身に付け,健康や安全を考え,生き生きと活動する児童
A めざす学校像
あいさつと歌声が響きわたる学校
・創意工夫を生かした特色ある教育活動の展開される学校
・個性を生かし,学ぶ意欲に満ちた学校
・学校,家庭,地域社会が連携協力する,開かれた学校
B めざす教師像
よさを引き出し,伸ばし鍛える教師
・活力に満ち,人間性豊かな教師
・児童の個性を伸ばし,指導力のある教師
・子どもの気持ちを理解し,総合的な人間力を備えた教師
(2)重点目標または努力目標
@ 豊かで規律ある生活基盤づくり
・集団生活の基本的なマナーの徹底を図る。
・心豊かな学校生活のための活動を推進する。
A 確かな学力を育むための学習基盤づくり
・学習基盤の定着を図る。
・学習習慣の定着を図る。
・「学び合う」「練り合う」授業の充実を図る。
・「つけたい力」を明確にした指導計画の作成や授業づくりに努める。
B 認め合い励まし合いがみられる望ましい集団づくり
・個性が生かされ,誰にとっても居場所のある学級づくりに努める。
・結束力が高まり,互いに鍛え合う望ましい集団づくりに努める。
・自浄力,自治力育成を図る。
・実体験,感動体験ができる体験活動を推進する。