学校の風景 7月31日(金)

いよいよ明日から夏季休業に入ります。今年は休業の影響で2週間ですが,事故や感染症にならないようにして楽しい夏休みにしてください。さてきょうは,夏休み前のみんなの頑張りを紹介しようと思います。

1年生がZOOMの使い方についての学習をPC室で行っていました。子ども達は違和感なく上手に機器をつかっていました。これで全学年のZOOMの使い方の学習は終了しました。

3年1組では,算数の授業でした。計算式から問題つくりに挑戦です。

3年2組では,書写で毛筆を学習中でした。今日の課題は「土」でした。大きく半紙全体にしっかりと書けていました。

6年1組では,図画工作をやっていました。芯材をつかって,人間のいろいろなポーズを造っています。立体的な感覚が必要なのでなかなか難しいです。しかしみんな力作ぞろいでした。もうすぐ完成です。

5年1組さんは4階多目的室で,SGSの時間でした。ちょうど英検プラックティスのところでした。

1年1組さんは,校庭でシャボン玉づくりをやっていました。ふくらむシャボン玉をいろいろ工夫して楽しんでいました。大きいもの,小さいもの・・・いろいろでした。

2年生が畑にやさいの収穫に出かけました。なす,ピーマンなどをひとり1つは収穫出来たようです。よかったね。

きょうの給食から,7月最後の給食です。ごはん,野菜ふりかけ,牛乳,さけのバター醤油焼き,タレ付き豆腐,味噌汁でした。カロリーは633キロカロリータンパク質は30.3グラムでした。