学校の風景 7月27日(月)

アルゼンチン大使館からのメッセージ

~チョコレートが届く~

今回のお菓子の送付は、去る5月25日の五月革命記念日および7月9日の独立記念日などアルゼンチンの記念日イベントが軒並み中止となってしまったことを受けて、今年予定している/していた> アルゼンチン関連のイベントで関係者の皆様を歓待する代わりに、お世話になっている皆様への日頃の感謝と友好の証として 送付させて頂こうと考えております。 したがって、今年の『アルゼンチンの日の集い』の実施可否や実施予定日に係わらず、現時点で送付させていただくことをしました。 児童の皆さんでこのチョコレート菓子を食べながらアルゼンチンとの友好の歴史に思いを馳せていただければ幸甚です。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 以上のような内容のメールとともに明日児童の皆さんには配付させていただきます。

さて,きょうも梅雨空の一日となりました。どうやら梅雨明けは8月になりそうな感じです。リュックで登校しているみんながだいぶ増えました。また日傘は7人くらいです。

6年生の教室におじゃますると,算数をやっていました。平均値を電卓で出していました。

3年生は,どちらの教室でも理科でした。糸電話を作っていました。音の伝わり方の学習ですね。みんな糸を通しに苦戦していました。

きょうの給食です。ごはん,味付けのり,牛乳,いわしのおろし煮,ナムルサラダ,味噌汁でした。カロリーは591キロカロリー,そしてタンパク質は,24.4グラムです。